What's New *Diary_Sep.2002
9/30(mon.)

先日知り合いの人に呼ばれて、その方の主催するカフェ・イベントに、デコパージュさんと行ってきました。スペシャルゲスト・ライブがあって、とってもかわいい女性ミュージシャンの人が「今日は事務所にもレコード会社にも内緒で来てますので、今日のことは内緒ですよ〜」とコメントすると、観に来ていた人達は、「おおーー!」「きゃーー!」と大盛り上がり! でも私とデコパージュさんは、最後までその人が誰なのか分からずじまい…。最近のお洒落音楽にあまりに無知なことを反省したのでした。でもスイートで心地良い感じの音楽でよかったです。
翌日、神戸ファッションミュージアムで開催されている「にっぽんの青春時代展〜1960・70年代〜」を見に行きました。VANの洋服や、ノベルティ・グッズ、広告など、かなりの充実ぶりです。VANがソウル、スワンプロック系のミュージシャンの来日コンサートやボクシングの試合(ガッツ石松さんや、輪島さんなど)にも協賛していたことにもびっくり! ポスターもかっこいいんですよね〜。そのほか当時の電化製品や車、雑誌などと並んで、柳原良平さんのイラストで有名なトリスウイスキーの関連グッズ(「アンクルトリス」人形など!)もあって、柳原さんの作品は、今見てもやっぱりポップ…としみじみ。当時の雑誌類も閲覧できて、かなりおすすめです!

ところで、その「アンクルトリス」でおなじみの柳原良平さんの木製玩具、その名も「アンクル良平」がもうすぐ入荷します!! 限定生産で全国的に売り切れ続出!のようです。3パターンあるのですが、もうどれもため息がでるほどのかわいさですよ〜。もうすぐアップしますので、お楽しみに!



9/25(wed.)

このあいだとらんぷ堂さんが夜ごはんを食べに神戸に来てくれたので、それから思い出した友情の話を書こうと思っていたのですが、とらんぷ堂さんとここのBBSで最近話題になっているうどん派・そば派について、なぜ私がそば派なのか急に思い出したことがあったので、友情の話はまた今度。
あれは小学校に入学したばかりの頃、給食の献立がうどんとパンと牛乳、それともう一つおかずがなにか、という日があったんです。なんかへんだなーと思いながら一緒に食べると、これが気持ち悪い! だってパンとうどんですもんね。さらにうどんの具が、ねぎと鶏肉だったんですが、パンとうどんが口の中で一緒になっているところに、とり皮のぶよっとした感触が…。一瞬背筋に稲妻が走ったくらい、すごくイヤな食感だったんです!掃除の時間が始まっても、そのヘンなものを一人で泣きながら食べていました。「幼稚園のときにはこんなことなかったよー…」と死にたい気分でした。それ以来、煮込んだとりの皮は大の苦手です。とり皮に隠れてうどんのことは忘れていましたが、今でもそばかうどんを選ぶ時になんとなくそばにするのには、こういうわけがあったんだ…と今日気づいたのでした。食べ物の嗜好には、こういう、幼い時の出来事が密接に絡んでいるにちがいない!

ところで、新着商品がほとんどsoldoutになっているのに、アップが遅れていて申し訳ありません。ただいま更新の仕方を試行錯誤中です。ヴィンテージのニットやカーディガン、フェラガモの靴やVANのコートなんかが入荷の予定です。もうしばらくお待ちくださいね!



9/23(mon.)

このあいだ、spacemothのHPを作ってくださっている遠山敦さんが、関西に用事で来たついでにお店に寄ってくれました。更新の仕方を教えてくれるということだったんですが、遠山さんはmacでソフトも違うので勝手がわからず「???」とあきらめ寸前でした。けれどあれこれ試しているうちに、ひとつ謎が解けると、次々ヒントが見つかって無事日記を自分でアップすることに成功! ロールプレイング・ゲームを制覇したときのような爽快感でした(ロールプレイングはあまりしたことはないので、 あくまで想像)。まだ今のところ日記の差し替えくらいしかできないので、遠山さんに「html文の本を買って、勉強すること!」と言われました。でも商品アップも独学で制覇してみようかな〜と思っています。次の更新から、画面ががたがたになっているかも…。



9/21 (sat.)

昨日の日記は木曜日に書いたものを、遅れて金曜日にアップしたので、内容にちょっと時差があったのでした。木曜日は休息で疲れも取れて、やる気充分!という勢いだったのですが、どういうわけか金曜日は、朝起きたら気分が悪く目が腫れてものすごい顔なんです。コンタクトも入れられないくらいで、しょうがないので眼鏡でお店に行くことにしました。眼鏡で外に出たことがないので、視界がせまくて落ち着かず、お店での挙動も怪しかったかもしれません。金曜日にお店に来られた方、ヘンな応対でしたらすみませんでした。

ところで今日は、このHPを作ってくださっている遠山さんが関西に用事で来たついでに、HPの更新を伝授しにお店に寄ってくれるみたいです。るんるん。これからは自分でダイレクトに更新できるようになるかな?



9/19(thu.)

だいたい火曜日は、遠方の仕事先に行っています。今週は鳥取の旅行のおみやげを用意していたのに、持っていくのを忘れてしまい、行く途中で気がついてかなりブルーになりました。さらに遠距離切符(なのでけっこう高い!)をなくしたことに改札で気づき、もう一回支払うはめに。おまけに、お気に入りのブレスレットをその仕事先に忘れて帰ってしまいました。なんか絶対おかしい、今日はついてない!と落ち込んで、その日に行こうと思っていたメトロのイベント(ジム・オルークや竹村延和さんが出ていました)も、行ってもろくなことがない気がしてやめました。でもよく考えたら、ついてないんじゃなくて、私の注意力が極度に散漫なだけなんじゃ?ということに気がつきました。かなり疲れがたまっていたようです・・・。ということで、水曜日は家でおとなしく、寝てばかりいましたので、今日は元気いっぱいです♪新しい商品もたくさん届いたし、はやくお店に並べてネットにもアップしよーー!



9/15(sun.)

このところ、お店のCDプレーヤーの調子が悪くて非常に困っています。音飛びが始まると、最初は「こういうスクラッチノイズの入った曲かな〜」ぐらいでいいのですが、そのうちどんどん激しくなって何度も曲の頭に戻り、最後には勝手に止まってしまいます。お客さんがいるときには、まさに身の縮む思い! 何ともないCDもあるのですが、新品でも外国(主にイギリス)で買ったCDは特にひど
いです。中でもジョナサン・リッチマンのベストなんて、放っておくといつまでも 「サマ〜 フィーリング♪」と繰り返しています。スラップ・ハッピーのcasablanca moonは聴こうとするだけで神経が擦り減ります、というかまったく聴けません。昔は普通に聴けてたのに・・・クリーニングしても効果はないし・・・。
思えば毎日、ずーっとCDかけっぱなしですもんね。もっといたわってあげるんだった!ごめんなさい。「ちょっと最近おかしいかも・・・」と思ったら、こまめにクリーニングしてあげたほうがいいと思いますよ。



9/12(thu.)

火曜・水曜とひさしぶりに連休をとって、鳥取に行って来ました。
<小泉八雲が「海と山に挟まれた美しい小さな村」と称えた>というところらしいです。途中、鮎やメダカのいる川や、日本海(ほんとに美しい!)に足だけ入って、貝殻を拾ったりしました。夏の終わりに、やっと夏っぽいことを満喫できて大満足です。鳥取砂丘にも行ったんですけど、思っていた以上に広い!丘のようになっているところを登ろうとすると、足が砂に埋もれて靴の中は砂だらけになるし、登っても登っても、ぜんぜん頂上に着かなくて、かなりへこたれました。やっと頂上に登りつめると、いきなり日本海が広がっていて、風が吹いててとても気持ち良かったです。ハングライダーで飛んでいる人や、サーフィンをしている人など、いろいろな人がいて疲れも吹っ飛びましたよ♪ 鳥取砂丘はかなりおすすめです。



9/8(sun.)

HPを見てくれた友達から、「自分のイラストを日記の横に入れたりして!」という、かなりびっくりすることを言われてしまいました。しかもいろんな人から…。寝耳に水、とはこのことです!「違う〜!!」と反論すると、「dj風におしゃべりしてるイメージで遠山さんに書いてもらったのかと思った」、「でも見てる人のほとんどは、そう思ってると思うよ」等々の返答。そ、そうなんでしょうか。そうだとすると、大変恐ろしいことです。金髪の、あんなかわいい女の子が私なわけないじゃないですか!! あ〜はずかしい。
実はあのイラストにだけ、出典があるのです。クラフトワークの初期の隠れた名盤「Ralf & Florian」のオリジナル・レコードに入っているポスターがとても気に入っていて、そこから使わせていただきました。そのポスターには、ほかにもガーリーでパンク、そしてちょっぴりジャーマンなイラスト満載で、あんまりかっこいいのでその一部をお店にもコピーして飾っています。お店に来られた時にはチェックしてみてくださいね。



9/5(thu.)

9/1にHPがオープンして、こんなにたくさんの方に見に来ていただけるとは思っていなかったので、かなりびっくりしています。のぞいてくださったみなさま、ありがとうございます!
にもかかわらず、更新がかなり遅くなってしまいました。 日記もほとんど1日坊主・・・。反省! 秋物がお店に大量に入荷して、その整理に追われていました。落ち着いたら徐々にスピードアップしますので、懲りずにのぞいてくださいね!



9/1(sun.)

ホームページ、やっと完成です。
このサイトのデザインをしてくださった遠山敦さん、いろいろ励ましてくれた友達のみなさん、HPいつできるのかと心配してくださったお客さまの方々、ありがとうございます! とこの場を借りてお礼させていただきます。

HPを始めるにあたって、日記をつけることにしました。今まで個人的に日記を続けてつけたことはあまりないので若干の不安はありますが、お店の様子やお店では伝えきれない情報などを載せていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。思えば「HPを作る!」と決めて準備を始めてから、どれだけ月日が経ったことか…。そういったわけで、onlineshopをご覧になった方はお気づきかと思いますが、商品がまだ夏物の余韻を残しています。スミマセン。お店のほうには秋・冬商品が続々入荷しています。これからネットにもどんどんアップしていきますので、お楽しみに。
return to Diary_2002

<<<