What's New *Diary_Oct.2002
10/28(mon.)

「丸美」レポート その2
昨日は仕事が遅くなったのと、あまりに寒かったのとで、また「丸美ラーメン」さんに食べに行きました。すると6才くらいの男の子と女の子(おそらく息子さんの子供達)が遊びに来ていて、おばさんはいつもに増して、さらにやさしい笑顔で孫達に中国語で話しかけていました。しっかしここのラーメンは、どれを頼んでもほんとにおいしいです。お店を出る時、息子さんの「ありがとうございました!」が「毎度おおきに〜」に変わっていて、ちょっとうれしかったです…。レジでおばさんにお会計をしてもらうときに、それまでこちらの存在を無視し続けていた子供達が、てってってっと走ってきて、「バイバイ」と手を振ってくれました。しかも無言で! う〜、芯の強そうな子供の、こういうの弱いんですよね〜!しびれました。

最近、ほんとに寒くなりましたね。今週はコート類やニット、マフラー、ニットキャップなどがたくさん入荷しました。あったかくして、楽しい冬を迎えてくださいね〜♪



10/25(fri.)

時々、お客さまから「この辺りにいい感じのカフェはありませんか?」と聞かれることがあるのですが、実は私、最近のお洒落なカフェとかあまり知らないのでかなり困ってしまいます! 絶対聞かれてるお客さんのほうがたくさん知ってるはずですよ〜!と思いながらなんとか答えているんですが…。

けれど、そんな私がぜひおすすめしたいお店は、トアロードの一番下の角にある、カフェではなくって、中国人の親子(と勝手に決めています)でされているラーメン屋「丸美」さんです。一番日本語を話せる息子さんが料理を作っていて、ご両親(かどうかはわかりません…)が注文を取りに来るのですが、お二人ともあまり日本語を話せないので注文するだけでひと騒動。さらにメニューや店内のあちこちにある、「国産の阿波どりを使っています」という表示に、小さく赤い字で「ぉ」と入れて「阿波ぉどり」になっていたりして、おちゃめなところもあります。息子さんの趣味らしい中国ポップスのBGMもなんだか落ち着くし…。そして、出てくるラーメンは北京風のとんこつ・鶏がらだしで、こくがあるのにさっぱり、一緒に餃子や鶏カラなどおなかいっぱい食べても、後で全然重くならないんです。極めつけはここのみなさんの最高の笑顔! 仕事で遅くなった日などに時々行くのですが、いつも明日もお仕事がんばろう♪という気持ちになります。今、流行って欲しいお店no.1です。ほんとにおいしいので、みなさんぜひ行ってみてくださいね〜!



10/21(mon.)

長らく準備中になっていたotherコーナーに、ようやく新着商品アップしました。その記念すべき第一弾は、spacemoth websiteの作成もしてくださっている、イラストレーター遠山敦さんのオリジナルT-shirts2種類です。トミー・アンゲラーとピカソとサッカーが好き、というだけあって、遠山さんのイラストは大胆でかっこいい!

そもそも遠山さんとの出会いは、spacemothがオープンして2日目に、東京から遊びに来ていた遠山さんが、偶然お店を覗いてくださったことがきっかけなんです。今から思い返すと感激ですね…。その後、昨年12月に遠山さんの作品展をspacemothですることになったのですが、お店の商品と、あちこちに置かれた遠山さんのイラストの組み合わせはすごく新鮮でした。その時に、初めてゆっくりお話した遠山さんは、かなり穏やかでクールな方という印象。けれど、時々、えっ?という小ギャグを真顔で言うんです。(それがけっこうおもしろい!)笑いの王国、関西でギャグを言うことに恐れを感じる、ということですが、まったくそんな様子はなかったです。今回ご協力いただいたT-shirtsのコメントにもその片鱗を垣間見ることができますね。
しつこいようですが、私が書いたのではありませんよ〜!!

そして、大御所柳原良平さんの「アンクル良平 ウッデントイ」。「トリス・ウイスキー」の広告でおなじみのキャラクターが、さらにポップに、木製玩具になって復活しました。眺めて、遊んで、かなり楽しめます♪ 全国的に品薄になっているようですので、お早めに!

最後に、まだネットにはアップしていないのですが、大人気のjupiter farmの手作りぬいぐるみの新作がお店にたくさん届きました。今回は仔ヒョウ、ペンギン(かわゆすぎる!)、ヒツジなど、それぞれにぴったりの名前を付けてもらって、QFDコーナーのとなりに並んでいます。ぜひチェックしてみてくださいね。
ということで、新着商品情報でした!



10/19(sat.)

1〜2週間に1度、お店に新入荷の商品がどっさり届きます。大体水曜日に届いて週末にそれをお店に並べる、というサイクルなので、木・金曜日は服の山との戦いです。けれどお店が忙しかったり、あまりにものが大量だとなかなか片付かず、奥のストックや、時には店内もぎゅうぎゅうの荒れ放題! 昨日はなぜか体が軽くて、すいすい片付けがはかどったのでよい気分です♪ 今週はm/wのニット、ジャケット、ワンピースなどがたくさん入荷しています。ついでにちょっぴり並べ替えもしてみました。新鮮〜!

その後お店が終わってから、シネ・リーブルで「fimpen」を観ました。6才のチビッコが74年当時のスウェーデン代表サッカー・チーム(全員本物の代表選手!)に入って大活躍、というあり得ない話なんですが、不覚にも、泣いてしまいました、finpemと一緒に…。泣くとこなんてどこにもない、どちらかと言えば無愛想な映画なんですけども…。公開当時は「日本サッカー協会推薦映画」だったそうです。うーん、仕事もはかどったし、良い1日でした!

追加:「今日の日記はコンパクトにまとまったぞ〜」と思っていたら、遠山さんから「otherの新着商品アップしときました〜」という電話をいただきました。これはこれで、書きたいこといっぱいあるんですけど…。新着商品情報についてはまた日を改めてということで! ちなみにスパースターカー、アニマルカーTのグルーヴ感溢れるコメント部分は"あっくん"遠山さんの弁ですので、そこんとこよろすく!です…。私と思っている方がいるようですので…。



10/17(thu.)

このあいだ、遂にCDプレーヤーが壊れてしまいました。しかもありえない形で…。なんとディスクがCDのトレイと本体のあいだに挟まって出てこなくなってしまったんです!今までも、ディスクを入れると読み取れずにしゅるしゅる回ったりしていたのですが、今回はそのまま勢いで飛び上がってしまい、本体の中に飛び込んでしまったものと思われます。どうやってみても取り出せないし、修理に出すと1ヶ月以上かかりそうだしどうしよう…とかなりブルーになってしまいました。
閉店後spacemothのフライヤーや看板を作ってくださっている、イシハシさんが打ち合わせの為お店に来られたので、プレーヤーを見てもらいました。そうしたら、なんと、どうやったのかはわかりませんが、ディスクが取り出せたんです! さらに「ベルトがゆるんでるんじゃないですか」とプレーヤー不調の原因もさらっと指摘してくれました。さすがdj!さすが元某クラブの店長!!と恐れ入りました。為せば成る、すぐに諦めないで努力することが大事だということを教えてもらった1日でした。どっちにしても、プレーヤー修理に出さないと…。



10/10(thu.)

このところ毎日、終電をなくしたりしながらお店で更新作業にとりかかっているのですが、まったく進歩せず、です。その悪戦苦闘の結果として、一時ネットにヘンなものがアップされていましたが、12時間連続でパソコンにかじりついた成果があれかと思うと発狂寸前のかなしさです…。ということで昨日は、休日返上の作業を早々に切り上げて、トアロードの(お店より)かなり上にあるcap houseという施設に現役「リアル・サイケデリア」ピーター・スポエッカー氏の来日公演を観に行きました。この CAP(The Conference on Art and Art Projects) HOUSEは元々海外へ移住していく人達の教育センターだったようで、建物自体古くてかっこよく、アート関係の図書スペースやセミナーも充実しています。
始めにサイコババのyoshoDha-daikitiさんのシタール演奏。始めは静かなんですが、いくつもの音の層がどんどん広がっていって、徐々に独特のグルーヴが出てくるんです。思わず瞑想しそうになってしまいました。弾いてる本人はもっと気持ちいいんだろうなあ…。
そしてメインのPeter Spoeckerさん。60歳を過ぎた現役ヒッピー(?)でどこか仙人のようなストイックな風貌です(少しアラレちゃんの仙人も入っています)。自作のディジリドゥーやスカンジナビアン・フルート、口琴、打楽器、ホーミー唱法などを駆使して、シュールな世界を創り出していました…。 パソコンでこちこちになっていた頭が、徐々に解きほぐされていくような、不思議な快感でした。観にいってよかった〜!
(いつも日記長すぎですね…反省) 

追加:先ほどようやく新着商品アップに成功しました! これからなんとか自分で更新できそうなので、かなりうれしいです♪ 上の仙人って、アラレちゃんじゃなくてドラゴンボールでしたね! 



10/6 (sun.)

このあいだはとらんぷ堂さんの1周年のお祝いも兼ねて、トランプをするため京都に行って来ました。主にはまっているのはナポレオンというゲームで、やり始めて8年近く経つのに、全然飽きません。4人か5人でするゲームなのですが、最初の頃は、今お店にぬいぐるみを置いてもらっているjupiter farmさんと、とらんぷ堂さんと私の3人しかする人がいなくて、メンツを求めてあちこちさまよったものでした。このゲームはやり始めると、もうすべてを忘れてしまうんです! 2晩徹夜で熱中していて、カードをもったままぶっ倒れてしまったこともあったなあ…。案の定、このあいだも体調が悪かったのにはりきりすぎて、途中で倒れてしまいました。朝方復活して、終電ぎりぎりまでトランプ三昧。京都っぽいことといえば、プリンツというカフェ・ギャラリー(そこでももちろんトランプ)と近所のおそば屋さんだけ、というありさまでした。次はブリッジしたいなー♪
return to Diary_2002

<<<