What's New *Diary_Apr.2003
4/28(mon.)

このところずっと体調が微妙で、おまけにヘンな咳まで出るので「もしかしてSARS?!」と怯えていたのですが、ついに昨日ダウン、それで急きょアルバイトのメグミさんにお店に入ってもらいました。
家で寝ていても外がジトジトした悪天候かなんかだったら、それなりに病気気分も盛り上がる(?)のですが、なんだかすごく気持ちの良いお天気じゃないですか。太陽がさんさんと降り注ぐ部屋で一人寝ているのは無性にさみしかったです。このあいだお休みをいただいて六甲山に行った時は、雨と霧で何も見えずに途中ですごすご引き返したのに…。体内時計とお天気のサイクルがちょっとずれているようです。
今の時期は体調を崩しやすいようなので、みなさんお体に気をつけてくださいね。



4/21(mon.)

先日、もうすぐ発売のスペイスモスのコンピに参加してくれているjad fairのバンド、Half Japaneseのライブに行ってきました。遅れて着いたので2つめのバンド、山本精一さん率いるTEEMから観たのですが、緊張感のある(ちょっとお笑いもある)ライブで凄くかっこよかったです。

メインのハーフ・ジャパニーズは3部構成になっていて、1部はコズミックなおもちゃポップ風、2部はジャドの本領発揮のエキセントリックなノイズ・ポップ、3部はバンド編成と、とても充実した内容。
ぺル・ウブ直系のアヴァンギャルド・パンクからトロピカル・ミュージック、演奏に迫力のあるリチャード・ヘル(?)という感じの曲まで、50曲くらい(?!)演奏していましたが、観ていて全然飽きないんですよ〜。超ローファイなノイズがだらだらと続く感じなのかも?という若干の懸念を吹き飛ばすような彼のエンターテナーぶりに驚いてしまいました。そして私の中ではガリガリの虚弱児のようなイメージだったジャドが、ちょっと小太っていたのも驚きです! それでもかなり危険なオーラを発していました。

ライブ終了後、CDに参加してくれたお礼に遠山さんのイラストTシャツとjupiter farmのぬいぐるみをプレゼントしました。お話しした時のジャドは、ライブの時とはうって変わって、ほんわかしたおじさんでとても優しい人でした。驚かされっぱなしの、本当に良いライブでした♪  



4/17(thu.)

昨日は定休日でしたが、新しい商品が届いたのと、カジカジさんが2周年に出るコンピレーションCDについて取材に来られるということでお店に出かけました。
取材はコンピレーションに参加してくれるミュージシャンの方も一緒にということでしたので、Liftmanの仲川さん、juicy knock & ma-maのイシハシさん、vivoのうちのお二人に集まってもらいました。撮影の合間にライターの方が、集まってくださったみなさん一人一人にスペイスモスについてかなりくわしく質問されていたのですが、一体何と答えていたのでしょう… 気になります! 私は「お薦めの本」について聞かれたのですが、またもや頭が飛んでしまって、何を聞かれても「とにかく熱くさせるんです」としか答えていませんでした。あほすぎる… ヘンな汗をかいてしまいました!

お店の春・夏物、メンズ/レディース共にかなり充実しています。メンズはヨーロッパのポロシャツ、スポーツシャツ、ハット類など、レディースは水玉のリボン付きカットソーやマリン風サマー・ニット、レースのカットソーなどきれいな色味のアイテムがたくさん入荷しました!
それから明日、明後日は管理人不在のためネット・オーダーの返信が遅れてしまいます。ご了承くださいませ。  



4/13(sun.)

このところ「春でふにゃふにゃです」などと言いながら更新が遅れすぎでしたので、(3月なんて日記3日だけ…)4月からは新学期ということで気合いを入れていきます。
今日はほんとにお天気も良く、春の行楽日和ですね。ついおとといまで満開だと思っていた神戸の桜も、昨日見たらもうすっかり葉桜。春ってはかないですよね。こんなぽかぽか陽気も、2、3日したら熱気むんむんの初夏に変わってしまうんじゃないかとおびえています。
近々お店に入荷したアディダスと夏物ワンピースを一挙アップしようと思いますので、気長にお待ちくださいませ♪  



4/11(fri.)

このあいだスペイスモスのコンピレーションを企画してくださったegyptosの仲川さんのソロ・ユニットLiftmanと、同じくCDに参加してくれるバンドvivoのライブを観に行きました。

Lifitmanのライブを観たのは始めてだったのですが(というかソロライブは初めてだった模様)、egyptosの心地良い感じのエレクトロニカとはまた一味違って、アグレッシブでクールな演奏にびっくり。Liftmanのライブは今月20日のミラーボール・カフェのイベント「SCELTA」でも観られますよ。ニューウェイブ・グループのvivoは、フロントでシンセとギターを担当の女の子がとってもかわいい♪Old Lunch Eatersというバンドもいい感じでした。

最後に出てきたLimited Express(has gone?)は、ジョン・ゾーンのレーベルからアルバムをリリースしている3ピース・バンドで名前しか知らなかったのですが、もう凄かったです。エネルギッシュでアクロバティックなパフォーマンスに痺れてしまいました! 一緒にバンドをしている(?1回ライブをして以来、1年以上活動休止中です…)女の子と、あんなアクション決めたいっと大興奮。かっこよかった〜 



4/7(mon.)

もうすっかり春ですね。この季節はぽや〜っとしてしまっていけません。こんな気候が1年中続いたらふにゃけ人間になってしまいそう…。でも心地よいので永遠に続いて欲しい…。花粉症の方にとっては憂鬱な季節でしたね!

5月に発売予定のspacemothコンピレーションCDには特別ゲストでHalf JapaneseのJad Fairが参加してくれます。ジャド・フェアーといえば、先日来日していたダニエル・ジョンストンの親友であり、ヨ・ラ・テンゴとの共演などでも有名なテキサスのふにゃけ音楽の雄! 先日スペイスモスの為に作ってくれた音源が届きました(自作の切り紙細工とピクチャー・ブックCDのおまけ付きで♪)。曲は…やはり狂っています! シュールです。そしてかなりかっこいいです。ジャドファンの方もそうでない方も、どうぞお楽しみに。

そのジャド・フェアーが来日ツアーをします。東京、横浜、静岡、福岡、名古屋、岡山、広島…と全国津々浦々まわるようでびっくり。大阪は4/18の難波BEARSです。楽しみですね♪ 6年ぶりの来日ということですので、皆さん是非足を運んでみてください。 
<<<